$CRYPTO PR

【NFTアートサイズ徹底解説】デジタルアートを際立たせるサイズ戦略

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NFTアートに適した画像サイズはいくつ?

NFTアートの種類や書き方も知りたい

オススメのサイズやNFTアートの作り方も知りたい

このような悩みに答えます。

デジタルアートの世界へようこそ!

ここでは、NFTアートの魅力的な世界を探る旅において、画像サイズがどれほど重要かを紹介します。

マフィ

NFTとは”Non-Fungible Token”の略で、デジタルアセットを一意に識別するためのデータです

これにより、デジタルアートの所有権を証明し、取引できるようになります。

しかし、ただアートを作成するだけでなく、画像サイズを正しく選ぶことが、作品がどのように見え、感じられるかに大きな影響を与えるのです。

本記事では、NFTアートを最前線で展示し、販売する際の重要なファクター、すなわち画像サイズの最適化に焦点を当てます。

高品質のデジタルアート作品を作成し、NFTマーケットプレイスでの視認性を高め、潜在的なコレクターにアピールするための画像サイズの秘訣を、初心者でも理解しやすい形でお届けします。

さぁ、画像サイズの基本から最先端のトレンドまで、NFTアートのすべてを解き明かす旅に出発しましょう。

本記事の内容

◆NFTアートと画像サイズの基本を理解する

◆最適なNFT アート画像サイズのデコード

◆NFTアートの出品準備

◆NFTアートサイズの研究手法

◆最初のNFT アートの作成

◆NFT アートを出品するためのステップバイステップガイド

◆NFTアートのマーケティング

◆まとめ

NFT購入には仮想通貨取引所の口座開設が必要です

NFTの出品・売買には仮想通貨『イーサリアム』と仮想通貨取引所の口座開設が必要です。

DMM Bitcoinには、スマホで登録することで最短1時間で取引を始められるというメリットがあります。

そのため、すぐにでも仮想通貨取引を始めたいという方には嬉しいポイントとなっています。

\口座開設で、1,000円がもらえる!(※)/

詳細についてはGMOコイン公式ページから確認できます。
※日本円の大口出金手数料を除く

①NFTアートと画像サイズの基本を理解する

NFTアートとは何ですか?

NFTアートは、デジタル画像やイラスト、3Dモデルなど、デジタルで作成された芸術作品です。

これらはブロックチェーンというデジタル帳簿に記録され、誰が所有しているかを公に証明します。

ブロックチェーンはデジタル情報を記録し、変更することが非常に困難なため、NFTの所有権はほぼ不変です。

これはデジタル世界における真の希少性を意味します。

マフィ

そもそもNFTって何だろう?って方はこちらのご覧ください。

【話題】NFTアートとは?購入方法や販売方法を分かりやすく解説! 悩んでいる人 NFTって最近耳にするけど、チャレンジしてみたいんだけど 自分にはとても難...

画像サイズが重要なのはなぜですか?

画像サイズは、作品がデジタルマーケットプレイスでどのように表示されるかを決定します。

例えば、OpenSeaでは画像サイズが大きいほど、詳細が鮮明になりますが、ダウンロード時間が長くなる可能性もあります。

また、画像が大きすぎると、プラットフォームによっては適切に表示されないこともあります。

マフィ

適切な画像サイズを選択することで、作品の視覚的魅力を高め、潜在的な購入者にとってのアピールポイントとなります。

②最適なNFTアート画像サイズのデコード

NFTアートの推奨画像サイズ

NFTアートに推奨される画像サイズは、多くのプラットフォームでの表示に適した1,000×1,000ピクセルです。

これはバランスの取れたサイズで、大きすぎず小さすぎず、作品のディテールを失わない程度に拡大・縮小が可能です。

正方形のフォーマットは、画面上での一貫性を保ち、異なるデバイス間での表示にも適しています。

マフィ

今のNFTの主流はPFPというSNSアイコンとしての用途が主なので正方形で作るのがかなりベターです。

1000×1000を採用しているコレクション

具体的には以下のようなコレクションが1,000×1,000サイズで作成されています。

CryptoNinjaParthers(CNP)

CNP Jobs(CNPJ)

NeoTokyoPunks

The Mafia Animals

一部、2,000×2,000のピクセルサイズのコレクションも存在しています。

とは言っても、まずは1,000×1,000の正方形にしておくのがベターです。

長方形のデザインもありますが、主流ではないので、よっぽどのない限りは避けておきましょう。

より大きな画像への傾向

一方で、解像度が2,000×2,000ピクセルのような大きな画像は、より高いディテールと拡大時のクリアな表示を提供します。

これは特にデジタル画像が大きいユーザーにとって魅力的ですが、ファイルサイズが大きくなるため、読込み時間に影響を与えることがあります。

初心者のアーティストにとっては、これらのトレンドを理解し、自分のアートに最適なバランスを見つけることが重要です。

マフィ

大きな画像を選ぶ際には、高品質な画像を維持しながらファイルサイズを最適化する方法を学ぶことが不可欠です。

【忠告】OpenSeaでは画像が自動調整される場合がある

OpenSeaでは1,000×1,000より大きいと1,000×1,000に自動調整されることがあります。

コレクション名作成時のサイズOpenSeaのサイズ
CryptoPunks336×336336×336
Zombie Zoo512×512512×512
Kawaii Skull384×384384×384
BAYC631×631631×631
CloneX2,000×2,0001,000×1,000
Azuki2,000×2,0001,000×1,000
CryptoNinja2,000×2,0001,000×1,000
CNP2,000×2,0001,000×1,000
TMA2,000×2,0001,000×1,000
※マーカー線は画像サイズが調整されてます。

上記の表を参考にすると、2,000×2,000pxで作成→OpenSeaが勝手に圧縮して表示してくれる流れで問題ないです。

自動調整されるので、大きめなサイズで綿密なNFTアートを作っても大丈夫です。

結論、NFTアートの推奨サイズは1,000×1,000以上、縦横比1:1の正方形サイズです。

③NFTアートの出品準備

プラットフォームでの画像サイズのカスタマイズ

OpenSeaなどのプラットフォームは、アップロードされた画像のサイズを自動調整することがありますが、全てのディテールが適切に表示されるわけではありません。

したがって、アップロード前に自分で画像サイズを調整することが推奨されます。

このプロセスには、画像編集ソフトウェアを使用して、特定の解像度やファイルフォーマットに画像を調整する作業が含まれます。

マフィ

クリエイターは、自分の作品がどのように表示されるかを把握し、最高の視覚的体験を提供するために最適なサイズを選ぶ必要があります。

アートを超えて必要な画像

作品そのもの以外にも、ロゴやバナー、プロフィール画像といった追加のグラフィック要素も、作家のブランド構築において重要な役割を果たします。

これらの要素にも適切な画像サイズがあり、それぞれのプラットフォームに合わせて最適化することが大切です。

マフィ

例えば、バナー画像は通常、幅が広く、情報を伝えるためのスペースが必要です。

ロゴは、小さくても識別可能なシンプルなデザインが求められます。

出品時に3つの画像が必要になりますので覚えておきましょう!

 推奨サイズ
ロゴ画像350×350
アイキャッチ画像600×400
バナー画像バナー画像
OpenSea出品時の必要画像とサイズ

④NFTアートサイズの研究手法

NFTアート画像のサイズを見つける方法

既存のNFTアートを研究することは、どの画像サイズが効果的かを判断する上で非常に役立ちます。

これには、市場のトップセラーの作品を分析したり、異なる画像サイズが視覚的な魅力と販売にどのように影響するかを見ることが含まれます。

マフィ

また、プラットフォームの仕様を読んで、推奨される画像サイズやフォーマットを理解することも重要です。

人気のあるNFTアート画像サイズから学ぶ

人気のあるNFTアートの画像サイズを研究することは、市場の需要とトレンドを理解するのに役立ちます。

これにより、作品が市場でどのように受け入れられるか、どのような視覚効果が好まれるかを把握することができます。

NFTアートの画像サイズの確認方法

マフィ

NFTアートの画像サイズの調べ方は、かんたん2STEPです。

①作品ページで左クリック

②保存&画像サイズを確認

①作品ページで左クリック

まずは作品ページで左クリックしましょう。

②保存&画像サイズを確認

名前をつけて保存しましょう。

画像サイズが『2,000×2,000』になっていることが確認できますね。

【おまけ】OpenSeaにアップされている画像サイズの確認方法

OpenSeaにアップされている画像サイズは下記の2ステップで確認できます。

ご覧の通り、1,000×1,000px以上の画像は自動で圧縮されています。

⑤最初のNFTアートの作成

NFTアートを作成するさまざまな方法

NFTアートを作成する方法は多様です。

ピクセルアートは、低解像度のグリッド上で色を塗りつぶすシンプルなテクニックです。

イラストやデジタルペインティングは、より伝統的な絵画の技術をデジタルツールに適用したものです。

ピクセルアート(ドット絵の作り方)

様々なドット絵を作成できるアプリがありますが、シンプルで代表的な『Dottable』をご紹介します。

Dottableはスマホで使えるアプリで、初心者でもかんたんにドット絵が描けますよ。

ドット絵エディタ - Dottable

ドット絵エディタ – Dottable

Yosuke Seki無料posted withアプリーチ

ジェネラティブアートの作り方

マフィ

もう一つ代表的なNFTアートを挙げるとジェネラティブアートです。

ジェネラティブアートは、アルゴリズムやコードを使用して生成されるため、一種のプログラミングの知識が必要なため初心者の方には不向きかもしれません。

ジェネラティブアートで代表的な作品は、世界で1番人気のNFT『BAYC』が挙げられます。

アクセサリーや帽子、顔のパーツなど大量の素材が組み合わさっているのが特徴的です。

NFTアート作成の最適なアプリ

NFTアート作成に適したアプリやツールは、Adobe PhotoshopやIllustratorのようなプロフェッショナルなソフトウェアから、ProcreateやAutodesk SketchBookのようなタブレット用アプリまで様々です。

これらのツールは、アートワークの制作だけでなく、サイズ調整やフォーマット変換にも使えます。

Illustrator

Adobe Illustrator: グラフィックデザイン

Adobe Illustrator: グラフィックデザイン

Adobe Inc.無料posted withアプリーチ

プロも使用する本格ツールです。

できないことはないと言っても過言ではないでしょう。

より高いクオリティのNFTアートを制作するには必須ツールと断言できます。

無料アプリの機能で物足りなくなってきましたら、導入するのがいいです。

⑥NFTアートを出品するためのステップバイステップガイド

NFTアートを販売するための初期設定

NFTアートを販売する前に、暗号通貨取引所でのアカウント設定や、MetaMaskなどのウォレットの準備が必要です。

これにより、NFTの販売代金を受け取るための支払い方法が確保されます。

無料口座は用意しておこう

国内大手取引所のDMMビットコインの無料口座を作っておくのがオススメです。

理由はNFTの販売売上金を(仮想通貨イーサリアム)の管理で必須だからです。

口座がないと、良いレートになったタイミングで日本円に換えられず、損する可能性があります。

マフィ

損をしない内に、今すぐサクッと作っておきましょう!

初心者の方含めオススメなのは、『手数料が無料な』DMMビットコインです。

  今なら口座開設で、1,000円がもらえる!(※)/

DMM Bitcoinで無料口座開設をする

NFTアートを出品して販売する方法

OpenSeaなどのプラットフォームでNFTを作成し、リストする過程は、アートのアップロードから価格設定、販売までを含みます。

マフィ

これには、アートに詳細情報を入力し、購入者が作品を理解しやすいようにする作業も含まれます。

⑦NFTアートのマーケティング

販売を成功させるためのヒント

価格戦略、ソーシャルメディアでのプロモーション、コミュニティとのエンゲージメントは、作品を成功させるために不可欠です。

これらの戦略を適切に利用することで、作品への関心を高め、販売機会を増やすことができます。

NFTアートの販売に関するよくある質問

売れたNFTに税金はかかるのか?

税金は発生します。(参照元:国税庁

ただし、NFTは最先端なのでまだ法整備が追い付いていません。

わからないことは、『国税局電話相談センター』や税理士に相談するのが最適で

出品時の手数料はいくらかかるのか?

2022年10月のアップデートで出品時手数料が無料になっています。

金銭的なリスクは0からスタートでNFTの出品にチャレンジできます。

NFTはかなり利益率のいいビジネスなので、挑戦する価値は十分あると言えます!

まとめ

NFTアートのサイズに関するこれらの重要な情報をまとめることで、初心者アーティストは市場での自分の作品のプレゼンテーションを最適化することができます。

マフィ

自信を持ってNFTの作成と販売に取り組み、デジタルアートの新しい領域で成功を収めましょう。

このガイドで得た知識を活かし、NFTアートの作成と販売の素晴らしい旅を始めてください。

未知の領域への一歩を踏み出す勇気を持ってください。

実際に手を動かし、自分自身のアートワークをNFT化することから全ては始まります。

あなたの作品が世界中のコレクターやアート愛好家の目に触れ、価値を見いだされることを心から願っています。

この分野における私の専門知識は、実践的な経験と数多くのアーティストや市場との繋がりから来ています。

マフィ

これらは、あなたがNFTアートの作成と販売を通じてあなたの芸術的旅をさらに前進させるための助けとなるでしょう。

そして最後に、このガイドがあなたにとっての出発点に過ぎないことを忘れないでください。

創造性とイノベーションの旅は無限であり、あなたが次に何を生み出すか、世界がどのように反応するかは、あなたの手の中にあります。

始めよう、今こそ。