$CRYPTO PR

NFTアートは本当に「ゴミ」なのか?市場飽和とデジタルアートの価値を解析

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

悩む人

NFTアートのほとんどがゴミである理由は?

ゴミにならない人気のNFTアートが知りたい

NFTアートって価値があるんでしょ?

このような悩みに答えます。

マフィ

非代替性トークン(NFT)は、デジタル資産の独自性を保証する革新的な方法ですが、多くの人にとってその価値は不透明です。

市場に氾濫する低品質な作品が「ゴミ」と見なされることもあります。

本記事では、この新たなアートフォームが直面する挑戦と、ブロックチェーン上での所有権の証明としてのNFTの基本概念を、初心者にも理解できるように解説します。

本記事の内容

◆NFTアートが「ゴミ」とされる背景

◆NFTアートの可能性と実際の価値

◆価値のあるNFTアートの特徴

◆NFTアート投資の始め方

◆まとめ-NFTアートの未来

NFTアートが「ゴミ」とされる背景

マフィ

NFTアートが「ゴミ」と囁かれる要因は主に2つと考えられます。

市場の飽和

制作・販売の容易さ

一つずつ深掘りしていきます。

市場の飽和

市場の飽和は、NFTアートの価値に大きな影響を及ぼします。

仮想通貨は冬の時代と呼ばれていた時代と同じように、価値は影響していきます。

一部のNFTは、独創性や美的価値、アーティストの評判によって高い価値を持つ一方で、多くは単なるデジタルコピーと見なされます。

マフィ

希少性が価値を生み出すNFT市場では、大量に生産された作品はその希少価値を失い、「ゴミ」と見なされがちです。

たとえば、手作りの工芸品と工場生産された土産物の価値の違いに似ています。

制作・販売の容易さ

制作・販売の容易さは、誰もがアーティストになり、作品を販売できる環境を作り出しました。

この低い参入障壁は、質より量を重視する動きを加速させ、市場を質の低いNFTで溢れさせる結果となりました。

マフィ

今はスマホで簡単に作れるので、アートが苦手な方でも出品できます。

しかし、一般人が作ったNFTが必ず売れるとは限りません。

結果として、NFTアートがゴミになってしまう可能性が高いです。

NFTアートの可能性と実際の価値

マフィ

2023年10月時点でのNFT市況を数値化して表したものがこちらです。

市場の成長性

NFT市場は未熟であり、その新規性と革新性により大きな成長の余地を持っています。

アートとテクノロジーが融合することで、未来の文化的価値を創造する可能性を秘めています。

マフィ

インターネットが初期段階で提供した機会と同じように、NFTはアートの新しい時代を切り開く可能性が十分にあります。

価値のあるNFTアートの特徴

NFTはこれからさらに成長していく段階です。

マフィ

仮想通貨相場でも「冬の時代」と言われていた通り

NFT界隈も凍っていました。今現在その雪解けを感じているデータがこちらです。

MarketsandMarkets社の市場調査によれば、5年間で約4196億円から1兆8,782億円に成長することが見込まれています。

マフィ

スマホゲームが当たり前に使われているのと同じように、今後NFTも人々に普及していくはずです。

これから新規参入者が増えることで、資産に余裕のある企業が参画でき、価値のあるNFTが生み出されることが期待できそうです

市場の成長性

成功したNFTプロジェクトの背後には熱心な運営者がいます。

彼らはビジョンを持ち、コミュニティを育成し、プロジェクトに持続可能性をもたらします。

これは、継続的な品質管理と顧客体験の向上に努めるレストラン経営に似ています。

運営者がコミュニティに価値を提供し続けることで、NFTの価値を高めていきます。

マフィ

・日本のNFT市場を大きく牽引しているCNP(CryptoNinjaPartners)のイケハヤさん(@IHayato)

ネコのように自由気ままに生きてみよう」をコンセプトに作られたプロジェクトLLACファウンダーのしゅうへいさん(@shupeiman)

CNPは今後、アニメやゲームなど今後の展開があり今後もNFT市場を盛り上げていくでしょう。

価値のNFTには共通の特徴があり、ファウンダーが情報発信を続け、ロードマップが存在し、コミュニティが活発であるのが条件と言っても過言ではないでしょう。

NFTアート投資の始め方・購入前の準備

NFTの購入方法については、以下の記事を参考にしてください。

>>【話題】NFTアートとは?購入方法や販売方法を分かりやすく解説!

【話題】NFTアートとは?購入方法や販売方法を分かりやすく解説! 悩んでいる人 NFTって最近耳にするけど、チャレンジしてみたいんだけど 自分にはとても難...

マフィ

NFT投資を始めるには、市場の理解、適切なウォレットの選定、資金の準備などが必要です。

マーケットプレイスの選択からウォレットのセキュリティ、ガス料金の考慮に至るまで、投資家は多岐にわたる要素を考慮する必要があります。

これは、株式市場に投資する際に行う企業調査や市場分析に類似しています。

まとめ-NFTアートの未来

NFTアートの未来は、楽観的な見方と懐疑的な見方が交錯します。

技術進化と市場の適応によって変動する可能性がありますが、その潜在的な影響は大きいです。

インターネットやスマートフォンが社会に与えた変化と同様に、NFTアートの影響もまた、予測不可能な形で現れるかもしれません。