$CRYPTO PR

NFTやめとけ?5つの理由と投資前の注意点

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

悩む人

NFTやめとけって言われる理由は何?

どのような影響があるの?

このような悩みに答えます。

私たちは日々忙しい仕事に追われ、資産を築き将来を見据える中で

NFTが私たちにどのような影響をもたらすのか理解する必要があります。

マフィ

NFT市場は急速に成長し、様々な機会を提供しています。

同時にリスクも伴います。

私の目的は、NFTに関する情報をわかりやすく提供し、未来の選択をサポートします。

本記事では、NFTについて「やめとけ」と言われる理由と、賢明な投資をするためのポイントを解説していきます。

初心者にもわかりやすく解説していきますので、

ぜひ最後までご覧ください。

本記事の内容

NFTって何?

NFTの魅力と注目ポイント

NFT市場の価格変動とリスク

NFTと環境問題

NFTと著作権問題

NFT投資の前にできること

まとめ 

NFTって何?

NFT(非代替可能トークン)の基本的な説明

NFTとは、非代替可能なトークンの略称です。

これは、ブロックチェーン技術を用いてデジタルコンテンツの所有権を確立する方法です。

デジタルアート、音楽、ゲームアイテムなど、さまざまなデジタルアセットをトークン化して

取引可能にします。

logmibizより引用

2020年から2021年にかけて、NFT市場は急成長を遂げています。

市場規模が約300%増加し、約24億ドルから約74億ドルへと増加しました。

マフィ

当ブログの管理人もNFTを愛用してます。

アイコンとして活用してます。

これにより、デジタルアセットの真正性と所有権を証明できます。

こちらの記事にて、購入事例を記載していますので、ご参考までに。

【注目】仮想通貨初心者が話題のNFTを実際に買ってみて思ったこと NFTの購入を考える人 『NFTアート購入してみたい。けど、どーせ高いんでしょ? 安くて買えるのがあった...

NFTの魅力と注目ポイント

NFT投資の魅力的な側面

NFTはアート市場の革命やアーティストへの新たな収益源を提供する可能性があります。

アートやコンテンツの制作者にとって、創作活動を支える新たな収益モデルとなっています。

また、NFTの売買プロセスは透明性が高く、不正行為のリスクが低いのも魅力の一つです。

マフィ

Mediverseの調査によると、

2023年8月時点でのNFT認知度は、

3000人中、知らないと答えた人が約70%

購入者が認知層の30.2%で約5人に1人が購入経験があるそうです。

購入前に考慮すべき大事なポイント

マフィ

NFTに投資を考える前に以下、5つ抑えておきましょう。

1,価格の急騰

2,投機的な要素

3,著作権の問題

4,市場の変動性

5,リスク管理作

上記、5点のリスクを考慮して検討するのが賢明です。

日々、忙しい仕事に追われ時間がない会社員の方でも、以下のニュースサイトと以下のアカウントをフォローすることで、NFTを含めた仮想通貨界隈の最新情報をキャッチアップできます。

◯ウェブサイト:

OpenSea:NFTマーケットプレイスの中でも最大手で、数多くのNFTが取引されています。新着コレクションやトレンドをチェックできます。

CryptoSlam:NFTプロジェクトの取引データや統計情報を提供するサイトで、市場のトレンドや価格の変動を把握できます。

DappRader:ブロックチェーンDApp(分散型アプリケーション)のランキングを提供し、NFT関連のDAppsを探索できます。

=====================================

◯Twitterアカウント:

@CryptoSlate:仮想通貨とNFTに関するニュースや情報を提供するアカウントです。市場の動向に関するツイートが多いです。

@DappRader:DappRaderの公式アカウントで、NFT関連のDApp情報を共有しています。

これらのサイトとX(旧Twitter)アカウントは、NFT市場の最新情報を素早く入手し、市場トレンドを追跡するのに役立つでしょう。

NFT市場の価格変動とリスク

NFT価格の急騰と急落

NFT市場は急速に変動し、一部のNFTは高額で取引されています。

マフィ

しかし、価格の急落も珍しくありません。

価格変動の要因や市場の不確実性について理解することは、投資家にとって重要です。

下記チャート図より、2021年のNFT市場の平均価格上昇率は約150%であり、急騰が確認できます。

chainalysisより引用

投資に伴うリスクと不確実性

マフィ

NFT投資にはリスクが付きものです。

価格の変動性や市場の不確実性に対処するために、

慎重なプランニングとリスク管理が必要です。

投資前には十分なリサーチを行いましょう。

これから、NFTアートを購入の視野に入れてる方は下記の記事をまずご覧になって

購入を検討ください。

【話題】NFTアートとは?購入方法や販売方法を分かりやすく解説! 悩んでいる人 NFTって最近耳にするけど、チャレンジしてみたいんだけど 自分にはとても難...

NFTと環境問題

NFTのブロックチェーン技術とエネルギー消費

マフィ

NFT取引にはブロックチェーン技術が使用され、

このために多くの電力が必要とされます

ブロックチェーンのエネルギー消費に対する環境への懸念が高まっており、

これについても議論が続いてます。

環境への影響への懸念

環境への負荷が高いNFT取引について、気候変動や持続可能性の観点から懸念が広がっています。

NFT市場がよりエコフレンドリーなアプローチを採用し、持続可能なソリューションを模索することがもとめ求められています。

NFTと著作権問題

NFT市場での著作権侵害の事例

マフィ

NFT市場において、他人のデジタルコンテンツを不正に販売する問題が報告されています。

著作権侵害の事例に関して議論し、制作者の権利保護の必要性を以下の項目にて考察してきます。

著作権保護と法的側面

NFTと著作権に関連する法的側面について理解することは、トークンの合法性を確保するために不可欠です。

著作権保護策と法的アドバイスを活用しましょう。

マフィ

昨今ではAIが話題になっており、AIなどで生み出されたアートにも落とし穴があるので、しっかり内容を理解し抑えておきましょう。

AIツールを活用した著作権保護が認められなかった事例です。

こちらも目を通してみてください

NFT投資の前にできること

賢明な投資のための戦略

NFT投資を検討する際には、戦略を立てることが重要です。

リスク分散、長期的な視野、そして自身の目標にあったアプローチを考えましょう。

マフィ

仮想通貨投資向けにはなりますが、投資リスクと戦略は変わりません。

下記の記事にて学び方を記載しております。

仮想通貨(暗号資産)を学ぶ価値とオススメの本5冊【目指せ情報強者】本記事では『仮想通貨って難しくてわからないよ』状態から仮想通貨を学ぶメリットが理解でき、『仮想通貨について語れます』状態を目指すことができます。...

セキュリティ対策とリサーチ

NFTプラットフォームやウォレットのセキュリティを確保し、リサーチを怠らないことが大切です。

信頼性のある情報源から情報を収集し、詳細なリサーチを徹底しましょう。

まとめ-NFTの未来への一歩

NFTが芸術とテクノロジーを結ぶ未来

NFTは芸術とテクノロジーを融合させ、新たな未来を切り開く可能性を秘めています。

マフィ

アーティストやクリエイター、投資家にとって、この未来への一歩は重要です。

賢明な選択がNFTの世界で成功の鍵

NFTに関わる際には、賢明な選択が成功への鍵です。

情報を収集し、リスクを最小限に抑えつつ、NFTの未来への参加を検討しましょう。

この記事では、NFTについての基本から懸念事項、投資の魅力、リスク管理、環境への影響、著作権問題、セキュリティ対策までNFTに関する幅広いトピックを取り上げました。

NFTの世界への参加を検討する際にこの記事がガイドとなることを願っています。