$CRYPTO PR

ビットコインキャッシュ(BCH)の基本とオワコンと言われる真相

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

悩む人

ビットコインキャッシュの今後はどうなるの?

オワコンなの?

投資したら儲かるの?

このような悩みに答えます。

マフィ

今日は、仮想通貨の初心者でもわかるように、これらの用語を解き明かし

ビットコインキャッシュの魅力と、一部で囁かれる「オワコン」と言われている真相に迫ります。

本記事では、ビットコインキャッシュがどのようにして生まれ、他の通貨とどう違うのか、

そして実際に投資する際に何を気をつければよいのかまで、一から順を追って解説していきます。

パソコンやスマートフォン一つで世界の通貨に触れられる今、あなたもこの新しいデジタル資産の世界に足を踏み入れてみませんか?

さあ、ビットコインキャッシュの基本からその未来まで、一緒に探求してみましょう。

本記事の内容

◆ビットコインキャッシュについて

◆ビットコインキャッシュ(BCH)の歴史と特徴

◆ビットコインキャッシュと他の仮想通貨との比較

◆「オワコン」と言われる背景と真相

◆初心者がビットコインキャッシュを取得する際の注意点

◆まとめ

ビットコインキャッシュとは?

ビットコインキャッシュは、2017年にビットコインから生まれた仮想通貨であり、ビットコインのスケーラビリティ問題、つまり取引の処理速度と手数料の問題を解決するために誕生しました。

ビットコインに比べて、多くの優れた機能を持っています。

AI、著名人、大手企業も期待する将来性があります。

ビットコインキャッシュの最新価格【2023年11月】

ビットコインキャッシュは、2023年4月中旬に18,000円台を記録するも乱高下を続けており、11月現在では35,000円台を推移しています。

ビットコインキャッシュ自体に何か進展があったわけではないではないですか、同時にビットコインやイーサリアムが高値を更新しており、釣られて上昇している傾向です。

マフィ

ビットコインが来年に向けて上昇の兆しが見えているので、ビットコインキャッシュも釣られて高値を更新すると言えるでしょう。

ビットコインキャッシュ(BCH)の歴史と特徴

ビットコインキャッシュの誕生は、ビットコインのハードフォークがきっかけになります。

ハードフォークとは機能の改善を目的として行われるアップデートのことを言います。

マフィ

ハードフォークでは、過去に使っていたネットワークから、新しい別のネットワークに移行します。

ビットコインキャッシュの場合は、2017年8月1日にビットコインからハードフォーク(分岐)されました。

マイニングの難易度を調節できるようになることで、マイナーたちにより積極的に取引承認が行われるようになり、承認速度の向上に繋がること間違いないでしょう。

BCHの主な特徴

ビットコインよりもブロックサイズが大きく、これにより多くのトランザクションを短時間に処理できる点が最大の特徴です。

ビットコインからのハードフォークの背景

ビットコインから分岐された背景は、トランザクションの増加に伴い、ビットコインの取引が混雑し、手数料が高騰する問題が発生してました。

この問題を解決するために、ブロックサイズを8MBに増加させることを主な目的として、ビットコインキャッシュが誕生しました。

マフィ

また、2018年5月のハードフォークにより、さらに大きい32MBまでブロックサイズが拡充されました。

ビットコインのハードフォークで誕生したこともあり、ビットコインの機能を大きく上回っているんです!

ブロックサイズの拡大に加えて、ビットコインキャッシュには「マイニング難易度調節機能」というものも備わっています。

処理速度や手数料の優れた点

マフィ

通常のビットコインと比べて取引の確認速度が早いです。

手数料も低く抑えられるため、ユーザーにとって取引がしやすい環境が提供されています。

スマートコントラクトの実装

ビットコインキャッシュはスマートコントラクトの機能を一部導入しており、自動的に取引が実行される条件を設定することができます。

ビットコインキャッシュと他の仮想通貨との比較

ビットコインとの違い

マフィ

まず、ビットコインとの大きな違いとして言いますと

ビットコインキャッシュはビットコインの問題点を改善するために生まれました。

その為、処理速度や手数料の点でメリットがあります。

しかし、知名度や流通量の面ではビットコインが上回っています。

ライトコインやアルトコインとの関連性

ライトコインもビットコインから派生した仮想通貨であり、より高速なトランザクションを目指しています。

アルトコインは、ビットコイン以外の仮想通貨全般を指す言葉で、ビットコインキャッシュやライトコインもその中に含まれています。

「オワコン」と言われる背景と真相

今まで、仮想通貨全体の相場としてかなり弱気の相場でした。

一番の要因はウクライナ情勢の悪化に伴い、仮想通貨全体の価格が下落傾向にありました。

ビットコインキャッシュの価格動向

マフィ

ビットコインキャッシュの価格は過去に一時的な高騰を見せたものの、現在は35,000円台を推移しています。

仮想通貨全体の相場感として、まだ比較的安定圏内に達してないため、弱気相場である以上、「オワコン」と囁かれる評価に繋がっていると考えられます。

仮想通貨市場の変動とビットコインキャッシュのポジション

新しい仮想通貨の登場やテクノロジーの進化により、ビットコインキャッシュの市場での位置づけは変わりつつあります。

しかし、その基本的な価値や技術力は変わっていないという意見もあります。

マフィ

今後のビットコインの高値更新や、半減期によって、処理速度やブロックサイズが拡充されると、ビットコインキャッシュの市場価値と位置づけは大きく変わり、期待ができるでしょう。

初心者がビットコインキャッシュを取得する際の注意点

実際にビットコインキャッシュを実際に購入する際の「おすすめ取引所」についてご紹介します。

ビットコインキャッシュ(BCH)を購入する場合は「仮想通貨取引所」で購入するのが一般的です

ビットコインキャッシュを購入・売却する取引所の選び方

マフィ

多数の取引所が存在する中、ユーザーレビューを参考にし、手数料やセキュリティ対策がしっかりしている取引所を選ぶことが大切です。

「どの取引所を使えば良いか分からない…」という方に向けて、実際に仮想痛通貨を取引している私が、安全で良質な取引所をこちらの記事にて厳選しています。

【超簡単】仮想通貨の始め方・買い方について【資産運用】仮想通貨の波に乗れてますか?まだ、乗れてない方は必見です。NFTを購入する際やメタバースに参入する際も仮想通貨を保有してなければ、始まりません。こちらの記事にて売買の仕方を紹介しています。...

投資を始める際のセキュリティ対策

マフィ

二段階認証の設定、ハードウェアウォレットの利用など、資産を守るための手段は多岐にわたります。

常に最新の情報を取得し、適切なセキュリティ対策を行うことが重要です。

まとめ-ビットコインキャッシュの今後の展望

技術的な進化を続ける中、市場での競争は激しさを増しています。

しかし、その実績や基盤技術は高く評価されており、今後も注目の仮想通貨であると言えます。

マフィ

投資にはリスクが伴います。

そのため、しっかりとした知識を身につけ、安全な取引を心がけることが大切です。